福島県は在宅医療としての緩和ケアに力を注いでいます。

「在宅緩和ケア地域連携パス」というものを活用していますが、これは患者に関わる医療や介護の関係者のそれぞれが連携する時にトラブルが起きないようにするために作成されたパスカードです。

入院中の患者が自宅に戻り、適切な医療サービスや介護サービスを受けられるようにするためにはこういったものは非常に重要なものになるといえます。

このような取り組みにより、福島県では病院の入院患者がスムーズに在宅療養に移行することが出来るようになり、精神的にもより良い状態の医療サービスを受けることが出来るようなることが期待出来ます。

こういった在宅医療として緩和ケアを行う医師は非常に少ないものであり、基調な存在と言えます。
また、求人は決して多くはありませんが、、仕事内容は大変な負担がかかるということもあり、高待遇で迎えられる可能性が非常に高いです。

福島県について

福島県は日本で第3位という広い面積を活かした農業や林業の大規模化が発達している地域です。
特に桃や梨、なめこ、生うるしなどの農林産物は全国トップクラスの収穫量です。
さらに、一世帯辺りの家族の人数が多い、つまり今の日本では少なくなってきている大家族化が見られます。また人口に占める子供の割合が高いという特徴があります。

東日本大震災以降、風評被害などに悩まされることが多い福島県ですが、必死に復興に向けて前進しています。
まだまだ、先行きが不透明な部分がありますが、福島の復興が日本の経済成長の鍵を握っていると言われるように、今後の日本の発展には福島県が大いに関係しているといえるでしょう。
 
スポンサードリンク