鳥取県内の呼吸器外科がある病院ではインフルエンザや高齢者の肺炎を始めとして、癌の死因のトップとなっている肺がんなど全ての呼吸器疾患に対応出来るように医療体制の充実を図っています。

特に増加の一途を辿る肺がんに関しては手術療法や抗がん剤による化学療法、終末期の緩和療法、放射線治療などには重点的に取り組んでいます。

一方、県内の医師不足が深刻であり、県外からの医師の流入も少ない状況が続いている中で、常勤医で対応しきれずに非常勤医頼みになっている医療施設があるという問題も抱えています。

医師の求人を増やしている状況ではありますが、解決には遠い状況にあると言えます。
医師の需要は今後も呼吸器系の患者の増加が見込まれていますので、ニーズは今よりも高まり、求人数も増えることが予想されます。

鳥取県について

人口減少が著しい鳥取県では人口減少対策として様々な対策を行っています。

働く場を確保することはもちろんですが、安心して子育てが出来るような環境整備や福祉、医療、防災など安全に暮らせるような地域社会の包括的な構築を県が主導なって行っておりが依然として厳しい状況であることは間違いありません。

また、人口が減少したことにより、廃校したり休校となった学校施設をコミュニティーセンターとして活用するなど、地域の交流を深める場としての活用も行っています。

鳥取県内の学校施設等は今後も統廃合をすることが考えられますので、もう一段階上の活用方法も期待されています。


スポンサードリンク