青森の整形外科の多くは、膝関節疾患や脊椎脊髄疾患などの専門的な診察を行っている医療機関や外傷や変性疾患などの一般的な診療を行っている医療機関がが多いです。特に日常的に起こる膝関節痛は高齢者の慢性的な病気とも言え、需要も高くなっています。膝関節疾患で病院を訪れる方は非常に多く、一部では老人クラブと化している医療施設もあります。

このようなことから青森では医師の求人が増えており、青森市内だけでも結構な数の求人を見ることができますし、弘前や八戸でも多くなっています。但し、医療施設の規模は様々ですし、待遇面などにも違いがありますから、色々と比較をすることでより良い求人を見つけることが出来ると思われます。

青森県自体、高齢化社会が深刻な問題となっており、同じ東北地域の中でも秋田県と並び問題が深刻している地域です。

青森県の特徴として、国内でも特に四季がハッキリとしている県の一つであり、夏と冬の気温差が大きいので、それぞれの季節でくっきりと色が違います。季節感を肌で感じるだけでなく目で楽しむことも出来る地域であり、自然が生んだ芸術を堪能できるでしょう。

また、「お盆が過ぎると秋風が吹く」という言葉があるほど、お盆を過ぎる8月半ばには夜は涼しくなり、エアコンをつける機会は減ります。標高の高い地域ではそろそろストーブを出そうかという頃合いかも知れません。

さらに県内全域に温泉があり、全国各地から湯治客で賑わいを見せる地域でもあります。